外来環(歯科外来診療環境体制加算)認定医院 - 波多野デンタルオフィス新都心 - 波多野デンタルオフィス新都心

MENU

波多野デンタルオフィス新都心

TEL 048-643-8020

埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-263-8

HATANO
DENTAL LIFE
波多野デンタルオフィス新都心

HATANO LIFE vol2. ラインで配信中 友達追加はこちら
歯科医師

当院は厚生労働省から
「歯科外来診療環境体制(外来環)」
認定を受けた歯科医院です。

「歯科外来診療環境体制(外来環)」とは厚生労働省の指定した安全基準である院内感染対策や衛生管理等、偶発症、緊急時の対応など複数の基準をクリアしているかなどの条件が必要です。

当院は、院内感染を防ぎ、患者様に安心・安全の歯科診療をご提供できるよう、対策を徹底して行っております。 また、緊急時に適切な対応ができる体制も整えています。

外来環(歯科外来診療環境体制) とは、院内感染対策や偶発症をはじめ緊急時の対応など、患者様の安全と安心に配慮した診療環境整備を図るために策定された制度ですが、この“外来環”の安全基準を満たし、厚生省からの認定も受けております。 常に診療環境・体制の整備に努め、患者様とスタッフの安全・安心を守ってまいります。

当院の感染症対策

歯科医師・歯科衛生士

当院では感染症に向けた対策をおこなっております。
患者様が安心して診察していただけるよう配慮しております。

AED

ディスポーザブルの採用

AED

感染対策を確実に行うため、患者様が使用するエプロンやコップ、スタッフが使用する歯科用グローブ(手袋)などは、可能な限りディスポーザブル製品(使い捨てのもの)を採用し、患者さんごとに交換しています。使い捨てができないものは、滅菌を行ってから使用します。

AED

滅菌システム

AED

器具は欧州基準のクラスBの滅菌器を導入し、歯を削るタービンを含め、お口に入るすべての診療器具・器械を患者様ごとに毎回滅菌しています。 また、滅菌後の清潔な状態を維持するため、専用の殺菌灯付キャビネットで使用直前まで保管しております。

AED

飛沫感染・接触感染への対策

AED

当院は、常時室内の換気を行っていますが、診療中に飛散する細かな歯の削りかすや金属片、血液、細菌など(エアロゾル)が空気中に拡散しないように、吸引力の高い口腔外バキュームを設置し、快適でクリーンな診療環境を維持しています。

AED

スタッフ教育の徹底

AED

常に最適な感染対策を実施するため、定期的に研修を行い、スタッフの感染対策に関する知識と意識を高めています。スタッフが一丸となって、高い衛生管理レベルの実現に向け努力しています。

歯科衛生士

当院の緊急事態に
向けた対策

当院は、次のような設備・機器を導入し、診療時に緊急事態が発生した場合にも、
適切な初期対応が行える体制を整えております。

AED

AED(自動体外式除細動器)

AED

緊急時の初期対応に必要なAEDや酸素ボンベ、酸素マスクなどの医療機器を設置しており、適切な対応ができるよう、スタッフの研修も行っています。

パルスオキシメーター

パルスオキシメーター(経皮的酸素飽和度測定器)

パルスオキシメーター

パルスオキシメーターは、脈や酸素飽和度を測定する機器です。全身状態を把握することで、安全性の高い歯科診療が可能になります。

生体情報モニター

生体情報モニター

生体情報モニター

心電図や心拍数、血圧、体温といったバイタルサインを計測・監視する機器です。当院では、静脈内鎮静法を併用した手術等で、全身管理を専門とする麻酔医が立ち合います。

救急蘇生セット

救急蘇生セット

救急蘇生セット

救急蘇生セットとは、緊急時に吸引や気道の確保、気管挿管が行える器具です。緊急時は、初期対応が大変重要になることから、必要な知識・技術の習得にも努めています。

患者様の健康を守るため、
安心して通える歯科医院であり続けます

withコロナ時代となり、皆様のライフスタイルが変化しているように、歯科医療の環境も変化しています。常に安全で安心の診療をご提供し、皆様のお口の健康を守っていけるよう、万全の対策を行ってまいります。