当院は「外安全・外感染」の
届出済み歯科医院です
厚生労働省が策定した「歯科外来診療医療安全対策(外安全)・歯科外来診療感染対策(外感染)」という施設基準は安全・安心な、歯科治療を提供するためのものです。
当院では、感染予防、衛生管理、診療環境の整備、安全対策など、緊急事態に備えるための国の基準を満たす歯科医院として届出済みです。今後も、より安全かつ安心な歯科医療を提供できるよう、常に努力していきます。
「外安全・外感染」とは?
感染症や非常時の偶発的な症状に対して、施設基準が満たされている歯科医院が、厚生労働省に届け出をしている制度です。
「外安全1」の施設基準
[当院の連携保険医療機関]
①三愛病院
②さいたま赤十字病院
③さいたま市立病院
「外感染1」の施設基準
飛沫感染・接触感染
への対策
当院は、常時室内の換気を行っていますが、診療中に飛散する細かな歯の削りかすや金属片、血液、細菌など(エアロゾル)が空気中に拡散しないように、吸引力の高い口腔外バキュームを設置し、快適でクリーンな診療環境を維持しています。
当院では施設基準を満たし、より良い治療提供に努めています
「歯科外来診療医療安全対策(外安全)・歯科外来診療感染対策(外感染)」の施設基準には特定の設備や条件が求められます。当院では、これらの基準を満たすだけでなく、患者により安全で安心な治療を提供するために、以下のような設備を導入しています。
滅菌専用室
当院では、世界的なGETING社の「消毒滅菌システム」を導入しています。治療器具の滅菌は、感染症防止などの安全性に関わります。オートクレーブの導入だけでなく、徹底した衛生管理体制を整えています。
口腔外バキューム
口腔外バキュームは、歯を削る際の切削片や、目には見えない微細の固体や液体などのエアロゾルを吸引し、大気に飛沫が広がるのを防いでくれます。
生体情報モニタ
インプラントなどの外科的な手術や自己疾患のある方の治療の際に、生体情報モニタを使用します。心拍数や血中酸素飽和度、血圧などをリアルタイムで観測し、いち早く症状の変動を察知するよう努めます。
AED
AEDは心臓の正常なリズムを回復させるために電気ショックを与える医療機器です。緊急事態に備え、誤飲や誤嚥、急変などに対応するためにAEDを設置しています。また、緊急時に適切な対応が行えるよう、研修を受けた医師が常駐しています。
細部へのこだわりが安心な治療に
医療は常に細菌に細心の注意を払う必要があります。治療の安全性を確保するためには、診療環境の衛生管理も細菌レベルで行う必要があります。安全性を向上させるために、設備や機器の導入だけでなく、スタッフの教育にも注力しています。
波多野デンタルオフィス新都心では、院内で医療安全講習会を開催して、スタッフ全員で医療安全対策と感染対策方法を共有しています。